2010年2月27日土曜日

観劇記 TEAM亀長編舞台 動く絵本プロジェクト ALICE


ちょっと時間がたってしまったけれど、とても印象的な舞台だったので記す。
2月27日(土) 夜の部17:30~ 函館市芸術ホール地階ギャラリーにて。

母校の大学の演劇部を引退した4年生たちで結成されたエンターテインメント集団TEAM亀による、『不思議の国のアリス』のパロディ。

アンドウリョウスケという青年が、アリスとなって赤の女王を倒すという使命を(無理やり)与えられ、不思議の国へと向かうお話。途中芋虫、チェシャ猫、帽子屋を仲間にしていくRPG的な展開が面白い。
帽子屋のお茶会が日本茶なところと、寿司屋の湯飲みの小ネタがツボだった。
装置とか衣装もいろいろ工夫してあって良い。

作・演出で、バニー姿の暗黒ウサギを演じた劇団の代表さんとは、昨年度からセミナーでごいっしょしている。ちなみにセミナーでは王子役。いろいろやる人です。

若い人たち、しかも母校の後輩たちががんばっている姿を見るのはうれしい。しかしながら、大学4年生の彼らの春からの進路が気になってしまうのは職業病?

2010年2月17日水曜日

女優への道4~怒涛の3日間

3日連続でお芝居の練習などがあった。

2月15日(月)
劇中で使われる歌のレコーディング。
18:00すぎから練習をして、すべての録音が終わったのが21:00。

2月16日(火)
ちょっと遅刻。着いてまもなく通し。初めて全員そろって全幕通した。
しかも先日直した衣装を着けたので、気分ががぜん盛り上がる。
1ヶ月前に全幕通しってけっこう早い気がして、去年の記録を見てみた。
案の定、2週間くらい前に全幕通してるけど2人代役で、全員で通したのは2日前だったみたい。よくこれで本番間に合ったものだ。
まだまだこれから良くできそうで楽しみ。

2月17日(水)
ダンスの先生のスタジオでダンスの練習。
さすがに3日連続で体力的につらく、よほどサボろうかと思ったけれど、誰よりも踊れないのにそれは許されないぞとがんばった。
でもおかげでやっとわかってきた気がする。まだいっぱい間違えるけど。

この週の残りは正直惰性で仕事してた気がする。
公演まで、時間を上手に使わないと。

2010年2月11日木曜日

女優への道4~衣装作り&歌稽古


前日の稽古に続いて、祝日のこの日、午後から芸術ホールに集まって衣装作りをした。
私が着るのは白いドレス。かなり長いのだけれど、踊るので動きやすいようにすそ上げをした。そのほか袖とかも直して、とりあえず着られるようになった。かなり細身なので背中のファスナーは上がらないんだけど。このへんは後日補修。

その後、歌の練習。昨年に続き今年の作品も歌が出てくる。
しかも今回は強い味方が! キャストの中に合唱の指導をしている人がいるのだ。こんなにみっちり歌のレッスンを受けたのは初めて。すごく興味深かった。これが去年だったらもっとステキにソロが歌えたのに!(今年はみんなで歌う曲だけです)。

公演まであと1ヶ月あまり。だんだん気分が盛り上がってきた。

2010年2月4日木曜日

健康の話~親知らず

冬休みに東京に行く直前あたりから、右下の親知らず近辺が痛み出した。運悪くその後3連休などがあり、やっと歯医者に行ったころには顔が腫れてリンパ腺まで痛くなっていた。
とりあえず抗生剤を飲んで腫れが引くのを待つ。2~3日で痛みは治まったけれど、位置的に汚れが付いて菌が入りやすいので、このままではいずれまた炎症を繰り返すとのこと。これを機に思い切って抜くことにした。

そして抜歯の日。朝1コマだけ授業をして、10:00に歯医者へ。
根が深いため、けっこう強力に麻酔をする。おかげで抜くときには、ペンチみたいなのでぐりぐり引っこ抜いてる感覚はあるのに、ぜんぜん痛くなかった。麻酔ってすごい。
傷口を一針だけ縫って、終了。
家に帰ってしばらくすると麻酔が切れてきて、猛烈に痛み出した。でも痛み止めを飲んだらわりとよく効いた。カップスープの昼食をとり、抗生剤を飲んで職場に戻る。
この日の夕食はおかゆ。

翌日の授業はあんまりしゃべらなくてもいいようにあらかじめ段取りはしていたのだけれど、痛みもそれほどなくふつうにしゃべれた。固形物もそれなりに食べられた。

あれから2週間ちょっと。抜いたところにはまだ米粒大の穴が空いている。根が深かったし、腫れを繰り返したため歯肉が硬くなっているので、ふさがるまで1ヶ月はかかるらしい。
でも、この5年くらい、疲れるとよく腫れて痛んだりして悩まされていたので、これですっきり。
今回の件で、現在一時的に歯を大切にしようという意識が高まっている。歯みがきのしかたのレクチャーも受けたし、1年に一度くらいは歯石除去もしようかと思う。
歯が悪いと美味しく食べられないし! 歯って大事!!