2011年8月14日日曜日

舞監への道~ことのはじまり

舞台セミナーを卒業して早5ヶ月近く。

なんと、15年来の憧れだった「劇団自由飛行館」に所属し、裏方の修行をしています。
夢は舞台監督。
現在は、11月に行われる函館市内6劇団合同公演に向けて、舞台監督助手として働いて(?)います。

そもそものはじまりは、舞台セミナー卒業公演の打ち上げ。
次年度の舞台セミナーが行われるのかどうかがはっきりしない中で、ずっと裏方の勉強をしたいと思っていたこと、もし来年セミナーがあるならスタッフコースを受講したいことなどを、演技指導の先生に話した。もしセミナーでできなければ、「うちの劇団でやればいい」と言ってくださった。

で、閉講式。舞台セミナーはこれで終了ということがわかる。
その日は急いでいたので、劇団の主宰の方に「あとで連絡します」とだけ伝えて帰った。

するとその翌日、「3月25日に合同公演に向けての読み合わせがあるので来てください」とのメールが。ちょうど予定も空いていたので行ってみると、なんとすでに「劇団自由飛行館 松○×子」という名札が用意されていた。…やられました。

そんなこんなで、現在は週に1~2回の合同公演の稽古、プラス週に2回ある劇団の稽古にもできるだけ行くようにがんばっています。
けっこうきついけど、充実した日々です。

新シリーズ「舞監への道」、今後ともご期待(?)ください。