2010年8月3日火曜日

ただいまカナダの夏~HTEP2010 DAY18



特に何もなかった1日。研修後に洗濯をしたくらい。
寮のキッチンに洗濯機1台と乾燥機2台がある。洗濯機は1ドル25セント、乾燥機は1ドル。割り勘で買った洗剤一箱をみんなで共用。

なので、ここで私とカナダについて記しておく。

初めてカナダに渡ったのは15年前。
大学の姉妹校があったために、交換留学でNova Scotia州のHalifaxにあるSaint Mary's Universityで8ヶ月を過ごした。
大学のTESL Centreで、前半はいろんな国からの留学生たちといっしょにESLのコースを受講。後半は、TESL Centreがうちの大学からの留学生(13人くらいいた)を対象にコーディネートしてくれたTESOLのコースを受けた。
大学の寮で、2人のルームメイトといっしょにアパートメントタイプの部屋で暮らしたのも興味深い体験だった。

2度目のカナダは6年前。2004年の8月から2006年の3月まで。
外国教育施設日本語指導教員派遣事業(REXプログラム)により、アルバータ州Red Deerに1年7ヶ月派遣された。ちなみにRed Deerは今回派遣されたエドモントンから車で1時間半くらいのところ。
当時はボストンに1人、アルバータに2人の派遣で、どちらに行くかはわからなかったのだけれど、決まってみたらアルバータに。このときから、カナダとの縁を感じ始めた。
高校の日本語の授業と、中学校で選択授業としてJapanese Culture and Languageを教えた。周りに日本人が誰もいない環境に放り込まれての仕事はすごく大変だったけれど、やりがいがあった。
当時の仕事のようすはこちら
2005年のHTEPにも1週間ほど参加させていただいたのも思い出深い。
仕事以外にも、バンフやジャスパーに行ったり、長期休みにはバンクーバーやカナダの東側を旅行したり、アメリカ派遣の仲間を訪ねたり。

3回目は、2007年の1月。早期退職してトロントに語学留学した叔母を訪ねた。
このとき叔母といっしょにケベック州へ2泊3日のバスツアーへ。フレンチカナダ初体験。
自分でカナダという国を選んで訪れたのはこのときだけ。

そして今回のアルバータ州立大学派遣。

そんなわけで、留学もREXもたまたま姉妹校や派遣先がカナダだっただけで、もともと私自身がすごーくカナダに憧れていたわけではない。でも、合わせて2年以上過ごして、今は第二の故郷のようなところ。たぶんまたいつか、ある程度まとまった期間行くことになるんじゃないかと勝手に感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿