カナダはアルバータ州の州都エドモントンのアルバータ州立大学で、4週間の研修。
帰国してすでに4週間、研修開始からは2ヶ月近く経ってしまっているけれど、せっかくなので記録しておく。
7月17日(土)、隣の住宅の初任者君に送ってもらって、勤務地のJR駅へ。特急で南千歳まで。
快速エアポートで千歳空港へ。大きな荷物を抱えて何とかたどり着く。あとは飛行機だから安心。
しばらくは食べられないであろう、おにぎりのお昼ごはん。
13:00にほかの参加者の方々(全道各地から集まった10名の教員と指導主事の方1名)と合流。
簡単な出発式をして、14:20のフライトで成田へ。羽田→成田の移動が無いのって初めて。らくちん。
成田からバンクーバーへ。いつもながらフライトではあまり眠れないので、読書(ジョージ・オーウェルの『1984』)、飲酒、あと映画(『孤高のメス』。堤真一はいい)。
バンクーバーで入国審査。エアカナダの国内線に乗り換え、エドモントンへ。
空港で今回お世話になるアルバータ州立大学のDr.Bと研修スタッフが、こんなパネルとともにお出迎え。
空港から大学のバスでアルバータ州立大学へ。1ヶ月間の住まいは、Lister Centreという大学の寮。寝室にはこんなWelcome basketが。
研修スタッフが、車で最寄のスーパーに連れて行ってくれた。身の回りのものやちょっとした食料、そしてビール!が入手できて助かった。
ひとまず買い込んだサラダとビールで食事を済ませて、長い一日の終わり。
0 件のコメント:
コメントを投稿