2012年1月10日火曜日

読書日記2012 Candace Bushnell『SUMMER AND THE CITY』


暮れに読み始めて冬休み中に読み終わった、2012年の読了本第1号。
Sex and the Cityの主人公キャリーが、高校を卒業してすぐに、ライティングプログラムを受講するために初めてthe Cityでひと夏をすごす物語。

英語はそれほど難しくなくてさくさく読めたのだけれど、作家を志す女の子の一人称だけあって、ちょっとありきたりじゃない感じの語彙も使われている。英検の勉強も兼ねて、ときどき辞書を引きながら読んでみた。

サマンサの部屋に居候して、ミランダとも出逢う。ラストにはシャーロットも登場。
20代?と思われるころのサマンサはまだ結婚する気があったりとか、いろいろ面白い。
劇作家に恋をして戯曲を書き始めるあたり、キャリーって単純。年上に魅かれる傾向はこのころからあったらしい。

キャリーと同様、私にとってもニューヨークは大好きな街。
作中に、2年半前に訪れたStrand Bookstoreが登場。知っている場所が出てくると妙にうれしい。

ラストで作家になるチャンスをつかみそうになるキャリー。
おそらく続編があるのでしょう。楽しみ。

2012年1月9日月曜日

観劇記2012 劇団四季『ライオンキング』


2012年1月7日(土) 17:30~ 北海道四季劇場にて。

2012年の初芝居は劇団四季。

『ライオンキング』自体は、ブロードウェイと東京あわせてすでに4回観ている。
(ブロードウェイ版を最初に観たときの感想はこちら
しかしながら、四季版のうまいところは、公演地によって台詞にお国ことばを取り入れるという仕掛け。
そうなるとやっぱり地元北海道バージョンも観なきゃでしょう!

ミーアキャットのティモンと、イボイノシシのプンバァの台詞が、その公演地の方言になっている。
で、北海道バージョンはというと、これがなかなか良かった。
役者の発音に違和感があるのは否めないけれど、台詞自体はかなりの研究に基づいていることがうかがえた。

ティモンが「…だべ」、プンバァが「…っしょ」をそれぞれ多用する、という個性の分け方がうまい。「はんかくさい」などの基本語彙のほか、「ザンギみてぇな味」みたいにご当地グルメ(?)をネタにしたり。あと「わや」ということばはあんまりふだんは意識してないけど、たしかにけっこう使う。

札幌に行く機会があったら、安い席でもう1回くらい観たいかも。
しかしそれ以上に、次の演目が気になります。希望は「Wicked」なんだけど、「マンマ・ミーア!」というウワサも。
とにかく、北海道四季劇場ができるだけ長く続いてくれることを望みます。

2012年1月8日日曜日

札幌初芝居の旅2012 その2


朝はかなりのんびりしてから、バイキングの朝食へ。
和朝食と、デザートにフルーツとヨーグルト、コーヒーをたんのう。

チェックアウトぎりぎりまでお部屋でくつろいでから、札幌駅周辺へふたたびお買い物へ。
お財布とかジャケットとか購入。
お昼ごはんは天ざるそば。
やっぱりちょっと時間を持て余して、マッサージしたり、スタバで読書したり。

デパ地下で晩ごはんを買ってから帰りの電車に乗ったけど、疲れすぎて食欲もなく、結局車内ではほとんど眠って過ごした。

1泊2日の札幌をたんのう。これで冬休み明けの仕事もがんばれる気がする。
写真は前日夜の札幌テレビ塔。

2012年1月7日土曜日

札幌初芝居の旅2012 その1


朝一番のスーパー北斗に乗るべく勤務地の駅へ。
現在高校2年生のバスケ少年たちと遭遇。元気そうで何より。
車内ではまず新聞。それから冬休み用に買ったReading Sex and the Cityを読む。
日本のドラマ分析本と違い、けっこうしっかりした評論で、なかなか手強い。

10:20過ぎに札幌着。
ホテルの近くでランチをしたかったけれど、ちょっと早いので、ひとつだけお店を見る。
そしてさっそく買い物。ニットのチュニックとロングカーディガン。

泊まりはライフォート札幌。ランチの前に荷物だけでも預けようと思ったら、すぐお部屋に案内してもらえた。ラッキー。

お気に入りのレストランかやの茶屋でランチをしようと、中島公園を横切って出かける。公園はすっかり雪景色。スキーはいて歩いてる人とかもいた。
しかーし!なんとこの日はカフェのみの営業とのこと。残念…。

札幌駅方面に戻るにはおなかがすきすぎていたので、以前に一度行ったことのある札幌パークホテルのレストランへ。
1450円のランチとワンコイン(500円)の生ビール。
前菜、パスタ、パン、デザート、コーヒーがつく。
パスタは3種類から選べたので、サーモンのクリームソースのをチョイス。きのこ(好き)とブロッコリーも入っててけっこうボリュームあって、美味しかった!


ふたたび札幌駅周辺に戻り、お買い物。
風呂敷カレンダー、ニットなど。

うわさの札幌駅前地下歩行空間を通って劇場へ。古本市とかやってて面白かった。
途中、日本生命ビルにあるタリーズコーヒーでお茶。

そして今回の旅のメインイベント、劇団四季の『ライオンキング』札幌バージョン!
劇場にはお正月飾りも。
そしてやっぱりLKはいい! くわしい感想は後日。


17:30からのお芝居だったため、終演後もそれほど遅い時間ではなかったので、ススキノのワインバー、カンティネッタサリュへ。
2年くらい前に人に教えていただいたお店なのだけれど、ひとりでも入りやすくてそれ以来すっかりお気に入り。お料理も美味しいしお値段もお手ごろ。
スパークリングワインと赤ワイン1杯ずつ、のんびりいただく。
おひとりさま札幌をたんのう。

2012年1月1日日曜日

謹賀新年2012


みなさま、あけましておめでとうございます。
2012年もよい年になりますように。

この上なくダラダラ過ごしている年末年始。今日で化粧しない生活5日め。怠惰な日々をふり返ってみる。

12月28日(水)
休みをとって午前中ダラダラし、午後から勤務地の住宅の片付け開始。
ふと年明け札幌に行こうと思い立ち、ライオンキングのチケットとホテルを予約。
たしかこの日の夜に年賀状を書いた。

12月29日(木)
ゴミを出すために早めに起きて掃除開始。
夕方、JRの駅で札幌行きのチケットを買ってから、函館の自宅へ。
晩ごはんはすきやき! 年末年始ダラダラ生活のはじまり。

12月30日(金)
お昼ころ美容院へ。あごの長さでやや前下がりのボブに。
毎年恒例年越しの宴のために、ケーキの差し入れを買いに行く。
気が向いたらちょこちょこ片付けや掃除。
そして夜は、手巻き寿司パーティ。日本酒、スパークリング梅酒、赤ワインと飲みまくり。
デザートのケーキもしっかりいただく。

12月31日(土)
ダラダラとネットなどしながら、合間に唯一作れるおせち、栗きんとんを作る。これだけは毎年私の担当。
夕方5時半から早くも飲み始める。前日の残りのお刺身やくじら汁の晩ごはん。
紅白歌合戦を見ながら、8:00ころ年越しそば。
正しい日本の大晦日を過ごす。

そして元日の今日は、8:00ころ起きて朝風呂。韓国土産にいただいたシートパックで、いつもはなかなかできないスキンケア。
その後両親とNew Year’s Breakfast。お屠蘇もちょっぴり。
お昼ころ父方母方それぞれのお墓参り。帰りには神社にも。おみくじは中吉。
午後はネットしたりビデオ観たり読書したり。
「飲酒は5時半から」と決めていたにもかかわらず、夕方叔父一家が訪ねてきた流れで、5:00過ぎからdrinking timeに突入。
21:00からはドラマ『相棒』を観る予定。ワイン飲みながら楽しみます。

あと2日はこんなダラダラ生活が続く予定。冬休みはダイエットもお休みです。
みなさまも良いお正月をお過ごしください。