2009年12月3日木曜日

退化する英語脳に喝を入れる旅in札幌2009 その2

研修は10:30からだったので、のんびり起きてホテルの朝食をたんのう。午前中は基調講演。北教大旭川校の教授によるEnglish Education in Japan – Theory and Practiceというお題。大学で英語教育をやった者としては特に目新しいことは無かったけど、まったく専門外のALTにとっては初めて知ることもあったみたい。


ランチは去年行って気に入った電車通り沿いのレストラン「かやの茶屋」へ。
ハンバーグのランチ。このボリュームで、1480円だったかな?
デザートもステキ。おひとりさまランチをたんのう。


午後は元国際交流員の方(現在はニセコの飲食店勤務だそうだ)によるALTの再契約にかかわっての講義。JETプログラムでは最大5年契約更新できるらしいのだけれど、帰国時期の決断はALTたちにとってなかなか大きな問題みたい。彼らの置かれている状況がなんとなくわかって興味深かった(自分にはあんまり関係ないけど)。


16:00ころには研修終了。
去年も行って気に入った大通公園の「ミュンヘンクリスマス市」へ。
寒かったけどイルミネーションが綺麗。
ホットワインとソーセージをいただく。ホットワインが安いお店で買ったら、ソーセージがカールレイモン(函館の老舗)のだったよ…。


20:00から、ドレスアップしてALTの団体が主催するパーティへ。
子どもたちの英語コンテストのためのファンドレイジングがおもな目的。
手づくり品のオークションで、フェルトのお花がついたヘアピンを落札。
いろんな人と話をして、なかなか楽しいひとときだった。
ていうか何しに札幌行ったんだかわからない写真ばかりですみません…。

0 件のコメント:

コメントを投稿