2009年12月4日金曜日

退化する英語脳に喝を入れる旅in札幌2009 その3

午前中は分科会ふたつ。ひとつめは効果的なティームティーチングについて。ふたつめの分科会では、いっしょに仕事をしているALTのワークショップをお手伝い。小学校の外国語活動で使えるアクティビティの紹介。1週間くらい前にちょろっと打ち合わせしただけだったけど、それなりにスムーズにできてよかった。


ランチは昨日と同じお店へ。
今日はランチのプチコース。メインは鶏肉のクリーム煮。この写真にさらに野菜のスープつきで1260円!このコースもやっぱりデザートがすてき。


午後はグループでの意見交換とディスカッション。
去年参加したときもそうだったのだけれど、8人くらいのグループに日本人ただひとり。人数の比率から言えば、2人くらい入るグループもあるはずだけれど、ひとりでもだいじょうぶそうな人を選んで放り込んでるのだろうか。
ALTたちはしゃべりたい人が多いので、私は黙ってても議論は進むのだけれど、JTEの意見を聞きたくなると不意に話をふられるので油断ならない。おかげで適度に話せて良かったけど。

16:00ころ終了。
18:59の帰りのJRまで駅中のお店を歩き回る。デパ地下でいなり寿司と串揚げの晩ごはんも購入。
こんなに日本語を話さない2日間は久しぶりだった。ついでに札幌もたんのう。

0 件のコメント:

コメントを投稿